« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

♪5月のおはなし会♪

2013年5月25日(土曜日) 1時30分~3時迄 

         冠文堂書店2階にて

 『おかあさんがね・・・そして、おべんとおべんとうれしいな』

プログラム

diamondオカリナにのせて歌いましょう

  「ペープサートで♪ぞうさんを歌う♪」

 

  「つまみしかけ絵本」しあわせならてをたたこうを歌う

 Photo

diamond絵本

  「おかあさん」 シャーロット・ゾロトウ文 

            アニタ・ローベル絵   童話屋

 Photo_2

  「ぼくのおべんとう」「わたしのおべんとう」

            スギヤマ カナヨ・作  アリス館

 Photo_3
 

 Photo_4

  「はなたれこぞうさま」

         小3のゆずはちゃんが読んでくれました!!

 Photo_5

diamond紙芝居

  「なぜおふろにしょうぶをいれるの?」

            脚本・常光徹  絵・伊藤秀男

 Photo_6

diamond折り紙

  「ぺんぎんさん親子を折る」

 

diamondその他

  わらべうた「あんたがたどこさ(お手玉まわし)」

  手遊び歌「いっぴきちゅ・・・」

  今日は近くの小学校の大運動会、はじめは保育園のお友達1名のさんかでしたが、運動会が終わったら3年生の女の子がおはなし会に駆け込んできてくれました。折り紙遊びは大にぎわい!!おばちゃんたちとってもうれしかったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

♪4月のおはなし会♪

2013年4月27日(土曜日) 1時30分~3時迄 

         冠文堂書店2階にて

   『出会いいっぱい、花いっぱいなぁれ』

プログラム

diamond手袋人形・歌

  とよ子さんの手袋人形

  「たんたんたんぽぽ」オカリナの音楽にのせて~note

  「つくしのぼうや」「チューリップ」を歌うkaraoke

diamond絵本

  「つくし」 甲斐信枝・さく 福音館書店

Photo

  「となりのせきのますだくん」  武田美穂・さく・え  ポプラ社

Photo_2

diamond紙芝居

  「はないっぱいになぁれ」  松谷みよ子・さく 長野ヒデ子・画

                             童心社

Photo_3

          たかひろくんと紅ちゃんが読むwink

diamondすばなし

  とよ子さんのすばなし「さるじぞう」

  手遊び歌「たんたんたんぽぽ」

Dsc08479

diamond折り紙

  「花いっぱいになぁれ」

    たんぽぽなどを折り、大きな画用紙に貼り「花畑」をつくる

Dsc08481

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »